最近時間(横軸)について感じたこと

最近トレードをしていて感じたことをつらつらと書いていこうと思います。

 

①横軸(時間)の重要性

今までは、価格(縦軸)にしか意識を置いてチャートを見ていませんでしたが、横軸(時間)を意識することでまた違った気づきを得ることができました。

・15時頃に動いた価格の方向は、16時になると逆に勢いよく伸びることが多い。

・20時から23時の間は同じ方向に価格が伸びやすい。

 

ということを腹の中に落とし込むことができました。

 

様々なネットの記事やブログにも欧州時間やニューヨーク時間などの時間(横軸)も大事だとよく読みましたが、実際いざチャートの前となると価格(縦軸)ばかり気にして、エントリーポイントを浸すら探す作業に没頭していました。

 

②時間の経過について

自身のトレード方法として、押し目買い・戻り売りばかりを意識して取り組んでいます。(勝ちトレーダーの多くの方が、一つのことをひたすら取り組むことで、また違って世界が見えてくるとかなんとか言っているので。)

 

押し目買い、戻り売りを待つ期間は、トレード足が1時間足トレードの場合、1日2日程度かかることがわかりました。