エントリーポイントについて

皆さんは自身のトレードスキルを磨くためにどのようなことをされていますか?

 

検証とトレード日記が大事だとあるゆるネット記事に書かれているので、僕はとりあえずよくわからないままやってみることにしました。そして、トレード日記をつけ始めて1カ月ほど経過したころから、自身の負けトレードの傾向が分かってきました。

 

損切りになったトレード後のエントリーは感情的になっており、焦ってエントリー。

・狙っている波の大きさが分かっておらず、利確設定ラインが遠すぎて20pips程度利益があるにもかかわらず最終的に損切りになる。

・上位足のトレンドと違う方向にエントリーしている。

移動平均線の傾きを使った時間の経過把握ができておらず、エントリーが速すぎる。

損切りが続くと、含み益になったときに損切りラインを建値付近に設定し、近すぎて決済された後狙っていた方向に大きく伸びていく。

 

これらの失敗を起こさないためにどうすればよいか、考えて考えて考え抜いた結果チェック表を作ることにしました!それがこちら!

□感情的になっていないか。

□上位足と執行足のトレンド方向は一致しているか。

□今狙っている波はどこまで伸びるのか。

□エントリー根拠が2つ以上重なっているか。(レジサポ転換ライン・ピンバー・RSI・チャネルライン、フィボナッチなどなど)

移動平均線の傾きは適当か。エントリーは早すぎないか。

損切りラインは近すぎないか。

 

 

 

エントリー前には、必ずチェック表にすべて当てはまっているかを確認する。。。

 

そうすれば、僕のエントリースキルは一歩ずつ成長していく予定!